mathaiの日記

タイ生活について、これを読めばわかるぞ!

タイで初めてのサッカー

f:id:mathai:20211102095119j:plainこんにちは、mathaiの日記です。11月2日今日も元気に過ごしています!今日はタイで初めてサッカーしたときの話をしようと思います。僕がタイに来たのは2018年12月8日、とても寒い日本からとても暑いタイに来ました。僕が住んでいたのは首都のバンコク、30度ぐらいの気温はあったと思います。そんな暑い中は初めてサッカーしたのはタイに来て2日目か3日目でした。同じタイにいる日本人で僕と同じチームを探していた選手たち10人ぐらいでトレーニングしました。トレーニングは朝9時からだったので少し涼しいかなと思っていたけど日本基準で考えてはダメだった。トレーニング前から鬼のように暑かった😅もちろん日本にいる時からトレーニングはしていたけど、気温の変化には勝てなかった。トレーニングではポゼッションやミニゲームをしましたが身体が動かずめっちゃ足引っ張ってました😅トレーニング終わった後に1人の選手にポジションキーパーですか?って言われました。まぁめっちゃ足引っ張ってたからキーパーって思われてもいいぐらいでした😆そこからこれではダメだと思い、当時住んでいた家の近くに大きな公園があったので毎日ランニングに行ってました。その公園は無料で筋トレ器具なども使えたのでとてもラッキーでした。毎日公園に行きランニングや筋トレをして体力も戻ってタイの暑さにも慣れていよいよチームへのトライアウトや練習参加が始まります。

2019シーズン開幕前の移籍期間では1ヶ月で4チームのトライアウトに行きました。今日はそのうちの1チームでの体験を話したいと思います。最初に行ったチームはトレーニング開始の30分前ぐらいにグランドに到着しましたが誰もいなかった。トレーニング開始の10分前や5分前とかに来るタイ人選手、タイでは普通なんです。日本ではトレーニング開始時間にはみんなグランドにいてボールなどけっていますが、タイはトレーニング開始時間にグランドに出てくるって感じです。監督やスタッフ陣も同じ。トレーニング開始時間になってグランドに出てトレーニングの準備をする感じです。日本とは少し違います。トレーニングになって最後紅白戦するぞってなった時にポジションを聞かれ、途中から出るから少し待っとけと言われた。そして結局その日紅白戦に出た時間は約10分ほど。何もできずに終わってしまった。外国人選手としてチームに入るわけだから少ない時間でも結果残せないといけない。そのチームには次の日もトレーニングに行き、紅白戦をしました。出場時間は同じ10分か15分ほど。結果を残せず終わってしまいました。厳しい現実を突きつけられました。トライアウトや練習参加はチームによって違います。紅白戦でフルにプレーさせてくれるチームもあるし、そうでないチームもあります。その時はポジションや出場時間に関係なく結果を残せってことを学びました。その他にも3チームトライアウトに行きました。その話はまた明日します!

ではまた✋