mathaiの日記

タイ生活について、これを読めばわかるぞ!

タイ生活費!工夫すれば安く生活できる!その方法を教えます!

f:id:mathai:20220117194503j:plain

こんにちは、今日はタイで安く生活する方法を話そうと思います。僕はタイに住んで3年目、タイのことは色々理解していますが、最初タイに来た時にこういう生活しとけば安く生活できたなぁと思うことがあります。工夫すれば全然安く生活できます。ちなみに上の写真はバンコクの中心街のひとつで日本人が多く住んでおり、日本食のお店をあり、ホテルもたくさんあります。僕が最初タイに来た時に1ヶ月住んでいた場所です。僕は旅行ではなくサッカーのトライアウトのために来てて、タイ現地に日本人のエージェントをつけて色々とサポートしてもらってました。今日はタイにサッカーしに来たい選手に向けて話をしようと思います。

•滞在するならホテル?アパート?

僕は1ヶ月エージェントの人が用意してくれたアパートに住んでいました。1ヶ月の値段は覚えていませんが場所や周辺はかなりアクセスなども良かったので高かったはずです。ホテルはどうなのってとこですがホテルなら1泊だいたい300バーツから600バーツぐらいです。それが1ヶ月となると1泊500バーツで計算すると15000バーツです。日本円でだいたい5万円と少しです。高いですね😅バンコクの中心街だと高いのは当然です。でも日本食が食べれたり、日本のスーパーがあったり困ることはほとんどないです。飯とか病気とかが心配という人は高いお金を払ってでも少しいいとこに住んでもいいと思います。ちなみにアパートに1ヶ月住んでも10000バーツぐらいはすると思います。じゃどうやって安く生活するの?ホテルにも個室の1ベッドルームとドミリドリールームといって1つの部屋に2段ベッドがいくつか置いてあり、そこで他に泊まっている人と同じ部屋で寝る部屋のことです。まぁ2段ベッドが4つあったら8人部屋です。みんな個人の荷物もその部屋に置くので財布や携帯などの管理はとても大事ですが、1泊150バーツです。日本円で500円ほど。安いですね。僕は1年半前に3ヶ月ほど住んでいました。ホテルのオーナーに3ヶ月ほど住むと行ったら1ヶ月4500バーツにしてくれました。日本円で15000円ほど。アパートや個室のホテルに泊まるより全然安いです。でも知らない人と共同で過ごすわけですから夜中に帰って来る人や朝早くから出かける人など色んな人がいるのでそれが気になる人はあまりおすすめしませんが俺はどこでも寝れるみたいな人は安いのでおすすめします!

•サッカーのトレーニング場所は?

タイにサッカーで来てるわけですからサッカーのトライアウトに向けた準備などは必要です。エージェントをつけていれば場所を用意してくれたりしますがは全て1人でやる場合は探さなければなりません。僕のエージェントは場所探すよと言ってくれましたが結局自分で見つけて1人でトレーニングしてました😅トレーニングといっても大きいグランドでサッカーゴールがあってみたいな場所はバンコクにはあまりありません。フットサルコートなどはありますがお金はかかります。1番上にある写真は実は公園が写ってあります。夜なのであまり見えませんが公園です。この公園はバンコクを走る電車、BTSという電車の駅、プロンポン駅の下にある公園です。ベンチャシリ公園と言います。気になったら調べて見てください。ランニングができて、無料で筋トレ器具も使えます。とても便利です。僕もこの公園でトレーニングしてた時期はありました。スパイクを履いてボール蹴れる場所はありませんがランニングや筋トレができるのはでかいです。他にも探せばサッカーできる場所はあると思いますが僕は知らないです。

•飯は安い?高い?

タイ料理は基本安いです。1食40バーツ、50バーツぐらい。200円以下ですね😅ただお腹いっぱいになるかといえば満腹には正直ならないです。僕は足りない場合はセブンイレブンに行ってパンやその他を買います。買ったとしても1食80バーツほど。それが1日3回なんで240バーツ✖️30日で7200バーツです。まぁサッカーするんで飯はけちったらダメなんでしっかり食べます 。タイ料理食べるならタイになる大型スーパーのテスコロータスというスーパーにフードコートがあります。ない場所もありますが、基本あります。僕はそこでずっと食べてました。スタッフに顔覚えられるぐらい😆その当時泊まってたホテルからも歩いて10分程だったので毎日行ってました。テスコロータス気になったら調べて見てください。

ここからサッカーのトライアウトに行く交通費などが加わりますがバンコク市内なら電車かタクシーになり、地方になると国鉄か長距離バス、飛行機になります。地方に行くのに1番いいのはバスかなと。値段もそこまで高くないので、国鉄も安いですが電車遅いのでめちゃくちゃ時間かかります😅飛行機はシンプルに高いです。バスが1番おすすめです。

ちなみに僕が3ヶ月ほど泊まっていたドミトリーのホテルはVX THE Fiftyというホテルでバンコク市内の電車、BTSオンヌット駅から徒歩10分です。駅前にはフードコート付きのテスコロータスもあります。オーナーもいい人なのでおすすめです。個室もあります。

この話が参考になれば嬉しいです。是非調べて見てください。

Twitter→@Masakiofficial1

Instagram→Masaki.official_

SNSでも何かあったら連絡しても大丈夫です!