mathaiの日記

タイ生活について、これを読めばわかるぞ!

タイリーグ3部って実際どうなの?

f:id:mathai:20220115173554j:plain


こんにちは。今日は僕もプレイした経験があるタイリーグ3部について話していこうと思います。ちなみにタイリーグ3部は今年、リーグ協会からプロとして認められていません。じゃ、給料とかないの?って思うかもしれませんが給料はあります。ただしタイリーグ3部の全てのチームが全選手にしっかりと給料を払っているわけではありません。コロナの影響もあり、チームにお金がないから給料出せないなどといったチームが存在します。そんなタイリーグ3部について僕が知ってる限り話そうと思います。

•タイ3部の外国人選手

タイリーグ3部には日本人選手の他に南米の選手やアフリカの選手がたくさんいます。タイリーグ3部のチームと契約するためにはトライアウトや練習参加に行き、色んな外国人選手たちとの外国人枠争いに勝たなければなりません。もちろんトライアウトや練習参加に行って運良く外国人選手が自分しかいなくてそこで活躍すれば契約できます。でもタイには外国人選手はかなり多くいます😅特に多いのはアフリカ人です。タイのどこに行ってもアフリカ人はいるって感じ😆それは僕が初めてタイに来た2019年から多いです。2022年現在はアフリカ人ももちろんたくさんいますが南米の選手も増えて来ています。ブラジル人やアルゼンチン人であったり、2021年後半ぐらいから急に増えました。ブラジル人はちらほらいますが、どっちかというとタイリーグ3部より2部や1部リーグにたくさんいます。そんな選手たちとの外国人枠争いになります。日本人選手やアジアの選手がタイリーグ3部と契約するのが難しいわけではありません。タイには日本人選手やアジアの選手が好きな監督もいますし、日本サッカーのようなパスサッカーを目指してるチームもあります。それを考えるとアフリカ人選手よりかは日本人選手の方が有利ですよね。でもそれはそのチームのトライアウトや練習参加に行ってみないと分かりません。タイリーグ3部にはそういうチームもあるのでチャンスは全然あります。1番上にある写真は2020シーズンの時の写真です。

•タイリーグ3部のお金事情

タイリーグ3部ではお金を持っているチーム、持ってないチームがコロナの影響もあり分かれています。3部のチームの中でもかなりお金を持っているチームはそのシーズンにタイ人選手、そして外国人選手を実績の高い選手を獲得して3部から2部リーグに昇格を狙うチームが毎年3、4チームあります。そういったチームに契約しようと思ったら高卒や大卒でタイに挑戦しに来ましたみたいな選手だと契約はかなり難しいです。当然チームは2部昇格を目標にもっているわけですから実績高い選手を取るのは当たり前です。高卒や大卒でタイに挑戦するなら1年目なら給料は貰えて10000バーツから15000バーツぐらいだと思います。本当にお金がないチームなら給料0なんて話を全然ありますが。その話はこのブログの別で話してるので是非読んでみてください。

タイリーグ3部のレベルなどを知りたい人はいると思いますが僕が口で説明するより映像とかを見たほうが早いと思うのでYouTubeでThai league と検索してみてください。ハイライトなどが出てきます。タイリーグ3部の試合も少ないですがあるので是非。

他にもタイリーグやその他について話していけたらと思います。今後も気になったら読んでください。

Twitter→@Masakiofficial1

Instagram→Masaki.official_

気になることあったらSNSで連絡してもらって大丈夫です。