mathaiの日記

タイ生活について、これを読めばわかるぞ!

タイリーグの給料や待遇の話

f:id:mathai:20211212140837j:plain

こんにちは、mathaiの日記です。前回からだいぶ日は経ってしまいましたが元気に過ごしています。今年もあと少しで終わりですね😇自分らしく生きていこうと思います!

さて今日はタイトルどうりタイのサッカーリーグ、タイリーグの給料や待遇の話をしていこうと思います。今後、僕みたいに高卒でタイにサッカーをしに来る選手や大卒で来る選手は多くはないと思いますが少しはいるんじゃないかなと思います。そんな選手たちのために嘘はなしに本当に全てを話そうと思います。

タイリーグは3つリーグがあります。

タイリーグ1、タイリーグ2、タイリーグ3

僕はタイリーグ1、2ではプレーしたことがないので給料や待遇は全然分かりません。なので今回は話しません。今回はタイリーグ3について話をしたいと思います。初めてタイに来る選手だと1年目はタイリーグ3でプレーすることになると思います。タイリーグ1、2は元Jリーグでプレーしていた選手や日本人以外の外国人選手でも高い実績をもつ選手達がほとんどなので高卒や大卒でタイに来ても1年目でタイリーグ1、2でプレーすることは正直不可能に近いです。

ならタイリーグ3はどうなのか?

タイリーグ3はタイ人選手でも若い選手は多いです。それにチームに連絡してトレーニング参加やチームの練習試合に行って活躍すればチームの契約できます。

給料や待遇はどうなの?

給料はチームによって違います。タイもコロナの影響でお金を持っているチーム、持っていないチームがあります。タイリーグ3の給料の相場はだいたい月5000~20000THBぐらいだと思います。もちろん20000以上選手に給料を出しているチームはあると思います。この給料プラス、家の家賃も出すよとか勝利給やビザの手配などがあります。家の家賃は住む地域にもよりますが相場は3500~7000THBぐらいです。いいところに住むならもっと家賃は高いですが。普通にベッドとクローゼット、トイレ、シャワーがある部屋ならこのぐらいの値段です。

貯金はできるの?

例えばチームと契約して月に15000THBの給料を貰ったとしましょう。家の家賃などは全て自分で払うとして、家の家賃が月の電気代や水道代を合わせて5000THBとしたら残りが10000 です。もちろん飯も食べます。飯は人によって違いますが僕は月に6000ほど飯に使います。仮にそうとしたら残りが4000です。日用品を買ったりとかプロテインなど自分に必要なものを買ったりするとまぁ2000ぐらいは月に貯金できると思います。これは例えばの話ですけど

ひとつ僕が言いたいのは必ず給料が貰えるわけではないと言うこと。チームにお金がないから給料出すことができないってゆうチームは全然あります。固定の給料は出せないけど家なら用意してあげるなど、そういう契約になると自分の貯金を崩して生活しなければなりません。僕はSNSなどでタイリーグの情報を見たりしますが正直チームと契約して給料貰ってステップアップしてみたいなことが書いてあるのがほとんどです。でも実際は給料なしでプレーしている外国人選手たちもいます。僕もそのうちの1人でした。タイにサッカーしに来ない方がいいなんてことを言いたいわけではありません。給料なし、家賃の補助なし、ビザの手配なし、の契約になる可能性もありますよってことは言っておきます。

少しでも参考になれば嬉しいです😉

またタイのサッカー情報やプライベートでの生活なども話せたらなと思います!